介護リフォーム・バリアフリー工事・注文住宅の村野建設

お客様と栄大さん交流の場

 

備品&プロ野球界の巨星

事務員のひとりごと

事務員のひとりごと

皆様、こんにちは。

3.11がきますね。直接被害を受けたわけではないけれど、やはりその時期が近づいてくると「職場から歩いて帰って、5時間かかった」「食品棚がガラガラだった」と、「あの時」の話がでてきます。それ以来、ローリングストックには気を配るようにしていますが、缶詰もかなり進化しており、どれもけっこうおいしい(笑)
期限切れ直前の缶詰は、主人の酒の肴に回して感想を聞いたりしています。ただし備品にはちょっと無頓着だった私。最近使用期限が切れたのは、簡易トイレ。
期限が切れて初めて開封したのですが、ああこんなものだったのかと。
やはり、ストックするだけではなくその時きちんと使えるか、ということが大事です。先日の台風の際、以前購入した4つのランタンのうち2つが壊れていた、ということもあり、意味ないなぁと痛感。
つい食料に意識が向きますが、備品もこまめに確認していこうと思いました。

話変わりまして。

プロ野球界の巨星、墜つ。
先日、野村克也さんが鬼籍に入られました。「弱者の兵法」「ID野球」など、様々なワードと共にその功績が讃えられる記事や番組が流れましたが、数多くのエピソードが語られる中、最も印象に残ったのは、言葉の力を大切にすると同時に、情報、マスコミを非常にうまく使っていた、ということ。

「インコースに弱い」と常にマスコミに語ることでイチローにそれを意識させ、日本シリーズで彼本来の打撃を封じた、というあまりに有名な話以外にも、「オレは月見草」「マーくん神の子不思議な子」など、キャッチーで印象に残る言葉を披露。卑屈とユーモアのギリギリの線を突くところがお見事。何冊か読んだ書籍も非常に理論的で、かつ分かりやすいものでした。ご自身の経験を基に語られる人生訓も胸におちるものばかり。もう少し、あの愛あるボヤキを聞いていたかったなぁ。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

村野建設株式会社
東京都あきる野市二宮2389-4
TEL:042-558-1138 FAX:042-559-1031

Copyright(C)2006 Murano-Kensetsu Co.,Ltd All Rights Reserved.