介護リフォーム・バリアフリー工事・注文住宅の村野建設

お客様と栄大さん交流の場

 

梅雨のいい面&衣替え

事務員のひとりごと

梅雨のいい面&衣替え

皆様、こんにちは。

梅雨ですねぇ。ジメジメしますねぇ。
ですが、『物事は表裏一体』。悪い面の裏側にはいい面もある、逆もまた然り。…ってなわけで、梅雨時のいい面を考えてみました。

夏の水不足の心配がなくなる、乾燥していないので喉がイガイガしない、髪の毛がパサつかない、薄暗くて落ち着く(私は元気で明るいくせに根暗…両極端(笑))おお、けっこう色々あるではないですか。あ、梅雨時期になるとフローリングがベタつくのが嫌でこまめに掃除するようになる…これは体も動かせるしダイエットにも…ならないな(笑)

こういう考えをつらつら巡らせるのが好きです。おいしいコーヒーとかあればなおよし。(あ、おやつもほしい(笑)…こりゃ掃除程度じゃ痩せない)
日差しがまぶしくて、楽しさはじける夏も好きですが、雨の持つ静かさや陰鬱な雰囲気も嫌いではないのです。

話変わりまして。

初夏の定番家庭行事、衣替え。小4以降、年間10㎝つづ順調に成長中の息子、やっぱり去年の服がつんつるてん。短い、小さい、きついとボヤきながらサイズチェックをしています。去年まではサイズアウトした服は母の部屋着として有効活用していましたが、もはや170超えの息子の服は私には大きすぎる…。そんな息子のおさがりを、最近は私の父が着ています。あんなに小さかった子のおさがりを、わしが着ることになるとはなぁ、と電話先で笑う父。どんどん大きくなる息子と、少しづつ小さくなる父の背中。時の流れを感じ、しんみりとしてしまいます。

そんなしんみり感も一瞬、ああ服がない、何着せる?ああ靴も小さくなってる!うんとりあえずこれ着とこうか、と息子に赤い背番号1「SUZUKI」のユニフォームを渡す母。あ、ライオンズの限定ユニもあったはず(来場記念に配布されるアレです)フリーサイズのユニフォーム、役に立つわぁ♪
…来年は球場に行ってスクワットだ!!

村野建設株式会社
東京都あきる野市二宮2389-4
TEL:042-558-1138 FAX:042-559-1031

Copyright(C)2006 Murano-Kensetsu Co.,Ltd All Rights Reserved.