介護リフォーム・バリアフリー工事・注文住宅の村野建設

お客様と栄大さん交流の場

 

夏の定番おかず&メンテナンスの習慣化

事務員のひとりごと

事務員のひとりごと

皆様、こんにちは。
夏本番ですね。昨年は広島に帰省しませんでしたが、今年も厳しいかなぁ…と考えております。望郷の念、とまではいかないものの、1年以上両親の顔を見ていないのでやはり会いたいなぁ、とは思ってしまいます。孫の顔(横にも縦にもでかいけど)も見せたいし…。

それにしても暑いです。コンロの前に立つのがイヤになります。そんな我が家での夏の定番おかずは「冷しゃぶ風☆肉サラダ」(☆をつけると手抜きもおしゃれに感じるアラ不思議)豚肉でも鶏むね肉でもいいのですが、ゆでて、ちぎったレタスの上にどんと乗せてたれをガーッ。以上終了。気がむけば白ネギをきざんで香味タレを作りますが、究極にめんどくさいときは市販のドレッシングをガーッ。豚肉は疲労回復に効果のあるビタミンB2が摂れるし、鳥むね肉はタンパク質ばっちりよ~♪と言いつつ、コンロ前を回避しております(笑)母だって暑い。母だって楽をしたいのだ。

話変わりまして。

最近、股関節が痛いのです。本によると股関節痛は40代から50代の女性に多く発症するのだとか。基本的に運動は好きだし、ある程度気を遣っているつもりだったので、ちょっとショック…でもまぁ、痛いものは仕方ないよね、と開き直って、痛みを感じる箇所を探りながら、ストレッチやマッサージで症状の軽減を試みております。

健康で痛みがないことに越したことはないけれど、加齢とともにどこかにガタはきます。自分の身体を理解して、無理なく行える、うまくつきあう方法を探していかないと、ということですね。プロ(医師や作業療法士さんなど)の話も参考にしつつ、メンテナンスを習慣化することが大切ですね(ええ私の股関節)。

家も同じことがいえます。いつまでも新築と同じ状態ではないので、古くなれば修繕する、より便利になるように改修するなど、メンテナンスが必要です。弊社も建築のプロとして、皆さまと住まいに寄り添える存在でありたいと思います。

村野建設株式会社
東京都あきる野市二宮2389-4
TEL:042-558-1138 FAX:042-559-1031

Copyright(C)2006 Murano-Kensetsu Co.,Ltd All Rights Reserved.