介護リフォーム・バリアフリー工事・注文住宅の村野建設

お客様と栄大さん交流の場

 

浴室乾燥機&墓じまい

事務員のひとりごと

事務員のひとりごと

皆様、こんにちは。

いやもうすっかり夏本番。
毎年のことですが、梅雨は洗濯物との闘いです。我が家は浴室乾燥機のお世話になりっぱなしでした。田舎の実家は広すぎて一室丸ごと洗濯室にできちゃうし、引っ越し6回のアパート生活にもなかったものですが(物件レベルはキリ多め)、これほどまでに便利とは。
室内物干しを設置している社員もいますが、エアコンで空気が乾燥するのを防げるし、使わなかったら天井に収納できるから邪魔にならなくていいよ、とのこと。電気代のことも考えると悩ましいですが、知人の急死の原因がヒートショックだったかもしれないと聞いたので、最近は冬も暖房として活用しています。
ああ便利な世の中になった。と、最初に住んだ、防犯ヤバすぎ&トイレ汲み取り式物件(20年前ですが、贅沢を覚えるから最初から良い所に住むな、と父に言われて住んでいました)をリメンバー。

話変わりまして。

先日、築地本願寺の合同墓納骨に家族で参列しました。故人の希望によるものだそうです。我が家の最寄り駅から1時間ほどで行け、駅直通。地下鉄銀座線に初めて乗った息子のウハウハぶりは割愛(苦笑)久々に聞いた発メロ「銀恋」…思わす、銀座でひとつぅ~♪と口ずさむ母。
本願寺自体は浄土真宗ですが、他宗派でも納骨可能で、最近は生前予約の方も多いとか。喪主様も、お姉様の納骨をきっかけに遠方にある父方の墓じまいをし、こちらに移すことにしたとのこと。姉のことがあって本願寺のことを知ったし、身寄りがない、墓守がいないという方には心強い場所かもね、とお話しされていました。
私の母方の墓は急斜面にあり、ほぼ山登り。墓守もおらず、年々墓参が厳しくなっていることもあり、墓じまいを検討しています。ですが、親戚から「入るところがないから一緒に入れてくれ」なんて話もきたりと、なかなか踏み切れない様子。簡単にはいかないものですね。

村野建設株式会社
東京都あきる野市二宮2389-4
TEL:042-558-1138 FAX:042-559-1031

Copyright(C)2006 Murano-Kensetsu Co.,Ltd All Rights Reserved.