介護リフォーム・バリアフリー工事・注文住宅の村野建設

お客様と栄大さん交流の場

 

お料理チャレンジ&教育実習生の質疑応答

事務員のひとりごと

事務員のひとりごと

皆様、こんにちは。
いやもうすっかり夏本番。

もう暑くて熱くて仕方がない私、毎日ガスレンジの前に立つのが苦行です(笑)
そこでつまらない事に全力で立ち向かうのがモットーなワタクシ、あるチャレンジを思いつきました。
題して、「火を使わずに何品副菜を作れるか」チャレンジ~♪切るだけ(場合によっては手でちぎる)、もむだけ、和えるだけ(笑)
結論から言いますと、けっこういけます。胡麻和えとお浸しと浅漬けとナムルは神。味付けは同じでも素材を変えるだけで味が変わるんですもの。素直でかわいい後輩ウメキに、「カズノさんは手抜きや冷凍食品を使わないって思ってました」と言われ、とっても嬉しかったのですが、いたたまれなくて手抜き大魔王であることをバラしてしまう、小心者な私です(笑)

話変わりまして。

先日、息子の学校で教育実習があり、卒業生の先輩が2週間実習に入っていたとのこと。そんな先輩を囲んで質疑応答会が行われたと話してくれました。
なんかいいこと言ってた?とざっくり感満載で聞く私に、「よく寝ろって」ととても端的なお答え。「徹夜で試験勉強しても始まるときに眠かったら意味がない。授業中に眠くて大事なところを聞き逃したら理解できなくなる。だから無駄に起きるんじゃなくてよく寝てコンディションを整えろってことらしい」ほう、じゃあ夜にゲームしないで寝るといいね、という私に、イヤイヤそれはもごもご~、な息子(笑)

年齢の割に幼く感じていた息子も、さすがに高校生になると、なんでも親の言うことを聞くのではなくて、彼なりの基準で判断するようになってきました。思春期あるあるの大きな親子の衝突はなくとも、やっぱり難しい。世話の手は離れて年々楽になるけど、ちょっと寂しいとも感じるおかあさんなのでした。

村野建設株式会社
東京都あきる野市二宮2389-4
TEL:042-558-1138 FAX:042-559-1031

Copyright(C)2006 Murano-Kensetsu Co.,Ltd All Rights Reserved.