介護リフォーム・バリアフリー工事・注文住宅の村野建設

お客様と栄大さん交流の場

 

野菜の高騰&実家で作るあんこ餅

事務員のひとりごと

皆様、こんにちは。

まだまだ寒い三月。夜になると息子と二人、ファンヒーターの前でおしくらまんじゅうよろしく、ベストポジション争いを繰り広げております(笑)年々寒さに弱くなっている気がする、今日この頃です。トシなのか!?イヤ、皮下脂肪は増加傾向にあるはずなのですが(苦笑)

それにしても今年は野菜が高い(涙)青菜のお浸しが一番のごちそうって、一体…という位の高騰っぷり。価格が安定しているきのこ類ともやしのコーナーに後光が射して見えます。そんな中、かなりの頻度でお世話になったのが乾物類。いもがらを炊いておかずに出したときには家族も???な顔でしたが、「うん、意外にイケる」と。ああ、白飯をかきこめる味ならオールオッケーな家族でよかった(笑)価格が落ち着くのを心待ちにしている私です。

さて先日、実家の両親からクール宅急便が届きました。中には「父の味」こと広島風お好み焼きと、お手製あんこ餅がどっさり。実家に帰った時しか食べられない味。手間も運賃もかかるのになぁ…と思わす涙腺がゆるむ私。そして現在、息子はあんこ餅にドはまり中。

実家で作るあんこ餅は、和菓子のような上品な感じではなく、サイズ大きめ、あんこがっつりの「田舎のおかんがワイルドにまるめました!」といった趣の手作り感満載のお品。そのデカさと父手作りのあんこにノックアウトな息子、朝食もおやつもあんこ餅(笑)一緒に母もあんこ餅。なんか塩っけが足りないなぁと、これまた父お手製の沢庵の漬物をいそいそと出しては食べる(苦笑)だから痩せない。

こんなに食べたら10%増量、とかになるねぇ、と息子にいうと、「今、学校で割合の勉強してるから、計算してみようか♪」こういうときだけ勉強熱心…余計な事はしないでおくれ。

村野建設株式会社
東京都あきる野市二宮2389-4
TEL:042-558-1138 FAX:042-559-1031

Copyright(C)2006 Murano-Kensetsu Co.,Ltd All Rights Reserved.