介護リフォーム・バリアフリー工事・注文住宅の村野建設

お客様と栄大さん交流の場

 

息子の心の成長&ネガポ辞典

事務員のひとりごと

皆様、こんにちは。

 

春です。花粉症の時期です。我が家のティッシュ消費量は右肩上がり。主人と息子はトナカイの鼻にウサギの目。どちらも真っ赤でございます。私にはただのさわやかな季節なのですが。

さて、こちらでいろいろとネタを書き散らかしてきた息子も、いよいよ最終学年、6年生。体は大きくなり、食べる量も増える一方ですが、中身は変わらず。かと思えは、親の心配を軽々飛び越えてみたりもする。反抗の態度もちらほら、大人気なく本気でケンカする事もしばしば。旅だちの時もすぐそこまできているんだなと実感。彼の「心の成長」を見逃さないよう、然るべきタイミングで背中を押して、手を放してやらないとなぁ、と感じています。がっ、あまりのダメっぷりにお小言増し増しな、今日この頃です。

 

話変わりまして。

最近図書館で見つけた本、それは『ネガポ辞典』ネガティブな言い回しをポジティブに変えてみよう、という趣旨だそうで。

「口の周りにソースついてて汚いよ」→「これでお腹が空いても大丈夫だね」「勉強する時には集中しなさい」→「いつでも好奇心旺盛なんだね♪」…いいのか?いいのかこれで?

言い方はキツイが根は素直な私(自分で言うな)、早速使ってみた。さんざん外遊びして汗臭い息子に、いつもなら「臭い!!」というところを、「外遊びで汗かいた?かなりスパイシーな香りだねぇ」…すると息子、くんくんと臭いを嗅いで「うぉう、スパイシー!ちょっと着替えるわ」と、自らクローゼットに向かう。

ポジティプワード変換、おすすめです。

ただし、受け取る相手によるかもしれませんが(息子は単純なので♪)

村野建設株式会社
東京都あきる野市二宮2389-4
TEL:042-558-1138 FAX:042-559-1031

Copyright(C)2006 Murano-Kensetsu Co.,Ltd All Rights Reserved.