介護リフォーム・バリアフリー工事・注文住宅の村野建設

お客様と栄大さん交流の場

 

害虫や雨対策はお済みですか

リフォームの勘所

害虫対策から、雨対策まで点検はお済みですか

■シロアリ体験

この時期毎年思うことは、シロアリの特性を知らなかった頃、ゴールデンウィークのある暖かい日に玄関から外に出ると、羽アリが沢山飛んでいた。

なぜなのかと思い悩み、本やネットで調べる。

理由はシロアリに侵されている、という可能性があると理解した。

外部デッキを確認して想像が確信に変わりました。そうです、シロアリを発見したのです。

実は我が家だけでなく、同じように羽アリが飛んでいるけど何かあるのか?という問い合わせも頂いたこともあります。

そうです。この時期は寒さで活動がにぶっていた、害虫が活発に動く時期になるのです。

まさしく今が点検のチャンス。

■雨樋の確認 よくある問い合わせ

冬に雨樋に溜まった枯葉がつまり、腐って雨の通路をふさいでしまうと、それが原因で雨漏りを起こすことも。

特にベランダの下に部屋があるプランの場合は注意が必要です。

また縦方向に着いている樋がはずれているなんてこともよくありますので、確認が必要です。

■床がプカプカして落ちそうだけどという問い合わせ

よくあるプカプカ箇所は、階段の下や脱衣所、トイレの便器まわり。すこし減って、玄関への登り口、あとは畳の部屋、そして廊下でよく歩く導線全面と、それぞれにプカプカ原因は違いますが問い合わせはあります。

これらは原因別に対応が必要。

こういう日常点検のことはよく分からないと言う方は、ご連絡ください。アドバイスいたします。

村野建設株式会社
東京都あきる野市二宮2389-4
TEL:042-558-1138 FAX:042-559-1031

Copyright(C)2006 Murano-Kensetsu Co.,Ltd All Rights Reserved.