介護リフォーム・バリアフリー工事・注文住宅の村野建設

お客様と栄大さん交流の場

 

不意の雨対策や洗濯物について

リフォームの勘所

リフォームの勘所

不意の雨対策や梅雨・積雪と洗濯物について

エッ、雨 ~アッ、洗濯物が濡れちゃう」って、経験ありませんか。

思い出して下さい!!

朝、時間の無い中で干した洗濯物が、昼過ぎくらいに、空を眺めると、怪しい雲ゆきだ~、と思うや、シトシト雨が落ちてきて、もう仕方ない、せっかく乾いた、洗濯物が濡れちゃったな、「あぁーあ」って思った経験です。

梅雨の雨のイラスト

気持ち良く乾くのは、洗濯物は太陽光があると、湿度が下がり、 気温が上がるので、乾く環境が出来あがります。そう言う理由から ですよね。では続いて、

(質問)風だけでも、乾いちゃう理由は?

(答え)当たり前のことですが、濡れた物の周りの湿った空気が、風によって飛ばされ、続いて湿度の低い空気が、次から次と、湿気を運んで、乾かしてくれるからです。

部屋干しでは扇風機で風を当てると、乾きやすくなりますが、 洗濯物の水蒸気で部屋全体の湿度が上がり、乾きにくくなるので、 除湿器で湿気を取り去りますが、外干しでは、その作業を大気が 無料で勝手に行ってくれるのです。

■ 2階バルコニーに干している方も、1階テラスに干している方も、ご相談下さい。

積雪時のことも考えて、ご提案致します。

また壁を付けて室内空間にするなども、どうぞお気軽にご相談下さい。

村野建設株式会社
東京都あきる野市二宮2389-4
TEL:042-558-1138 FAX:042-559-1031

Copyright(C)2006 Murano-Kensetsu Co.,Ltd All Rights Reserved.