介護リフォーム・バリアフリー工事・注文住宅の村野建設

お客様と栄大さん交流の場

 

知恵袋&反抗期

事務員のひとりごと

事務員の独り言

皆様、こんにちは。

ああもうあと2か月で今年も終わってしまう…と、若干焦り気味の私です。

計画的に大掃除を始めようと思いつつ、10月が終わって何だか寒くなり、動くのがおっくうな季節に突入…気合いを入れ直し、カーテンを洗うところから始めております。まぁ、ぼちぼち。

と、そんな時に図書館で借りてきたのが『暮らしの知恵袋』という本。掃除、片づけ、食品保存など、多岐にわたる様々なコツをまとめた一冊なのですが、これがかなり使えるのですよ。

個人的にびっくりしたのが、砂糖を使った裏ワザ。乾物を戻す際、ひとつまみの砂糖を入れると戻りが早く、味に深みが増す、油でギトギトした鍋に砂糖大匙1程度で、油汚れがすっきり(砂糖には油を吸着する作用があるとのこと)、などなど。一冊まるまる裏ワザで、かなりの数が掲載されているので、まだまだいろいろ遊べ?ます(笑)

 

話変わりまして。

息子も小6、いわゆる思春期の入り口に差し掛かってきました。典型的な反抗期はまだ先のような感じですが、言葉の端々や行動に垣間見えるその様子に、イラっとすること多数。弟の反抗期を見てきたはずですが、姉としての目と母親としての体験はまた違うものになるのかなぁと感じています。

そういえば、母と弟もかなりのバトルを繰り広げていました。そこに父も参戦の修羅場も幾度か…今では二児の父、すっかりいいおっさんになり、娘のやんちゃ&反抗に手を焼いているようですが、弟が母にボヤくと「あんたもそがいな感じじゃったよ」と返され、苦笑いの弟。親への反抗は、きっと誰もが通る道。

バトル勃発の頻度が増加傾向にある息子と私。どなたも感じていることと思いますが、起きれば悪魔、寝姿は天使。体は大きくなっても幼さの抜けきらない無防備な寝顔に、今日も怒鳴ってすまんかった、と謝る母なのでした。起きてると素直に謝れないんですけどね。

村野建設株式会社
東京都あきる野市二宮2389-4
TEL:042-558-1138 FAX:042-559-1031

Copyright(C)2006 Murano-Kensetsu Co.,Ltd All Rights Reserved.