介護リフォーム・バリアフリー工事・注文住宅の村野建設

お客様と栄大さん交流の場

 

滑り止めの商品の効果(実験中報告)

リフォームの勘所

リフォームの勘所

玄関のタイルが滑りやすく、滑って転んで「すってんコロリン」なんてことになって骨でも折ったら、もう生活が一変するなんてこと、よくあるのです。

そこで、本日は滑り止めの塗料の紹介です。

販売会社の広告には騙されないとばかりに、2社比較の実験を行ってみました。(但し個人的な感想であることを、考慮して下さい。)

ケミカル化成 ①「フットグリップ」 対 イサム塗料株式会社②「スキッドガードAQUA」

共通事項

臭気:お互い感じない。
施工性: ①の方が、塗るときの伸びがある。

⬛ 実験1で利用したタイルの感じは、一般的なザラザラ感のある素材

効果:雨の日グリップ性能はほぼ同等で、摺足で靴の裏に食いつく感じ。
耐久性:利用頻度の多い箇所は性能が同等に弱まる。それ以外効果持続。
汚れ:塗っていないところと比較すると、汚れの付着は増。

⬛ 実験2で利用したタイルは光沢のある滑りやすい素材

効果:雨の日グリップ性能はほぼ同等で、摺足で靴の裏に食いつく感じ。
耐久性:2ヶ月後の段階でも効果持続しているが、要観察中。
汚れ:塗っていないところと比較すると、汚れの付着は増。

*塗装面の変化は光沢のあるタイルは塗装膜が目立つ。

滑り止め塗料滑り止め塗料 光沢

  塗装済みと未塗装の光沢の違い

村野建設株式会社
東京都あきる野市二宮2389-4
TEL:042-558-1138 FAX:042-559-1031

Copyright(C)2006 Murano-Kensetsu Co.,Ltd All Rights Reserved.