介護リフォーム・バリアフリー工事・注文住宅の村野建設

お客様と栄大さん交流の場

 

国語のテスト&年末イベント

事務員のひとりごと

事務員のひとりごと。

皆様、こんにちは。

11月中は、汗ばむような陽気の日もあれば寒い日もありと、なんだか初冬らしくない気候でしたが、半ばになってからぐっと冷え込みが厳しくなりましたね。そんな気候の中、一番困ったのは衣替え。もこもこぬくぬく女子もいれば半袖半ズボンのツワモノ少年もいて、意外になんでもアリでしたが(笑)

突然ですが、きちんとした日本語って、意外に分かっていないものだなと感じた先日の出来事。息子が受けた国語のテストの問題で、文章表現の正誤を問うものがありました。

『この洋服はまだ着れるので捨てない』

答えは当然×(着れる→着られる)なのですが、受験者正答率がびっくりするくらい低かったのです。当然息子も不正解。しかも間違っている理由を思いつかないことに愕然。ええ、「かわいい子には楽をさせよ」以来の衝撃でした…(怒)

 

話変わりまして。

皆様は、もうすぐ年末だなぁ、と感じるイベント、って何かありますか?

ちなみに我が家は、11月末の東京競馬場で開催されるGⅠ、ジャパンカップがそれにあたります。有馬記念を除くと規模も大きく人気のあるレースだけに、開催2週前位からいろいろと情報が発信。じわじわと「東京開催が終わるのね…」という気持ちにさせられ、夢とおカネを乗せた競走馬たちが走り抜ける怒涛の3分間が終わると、「うぉっ、有馬記念までにあれもこれもやらなきゃ!!」と焦りだすのが毎度の私の風物詩。ただいま絶賛『年末働き者モード』中でございます。雑務を片づけ、有馬記念はゆっくりと観戦したいなぁ、馬券握って(笑)

今年も拙い文章をお読みいただき、ありがとうございました。これから年末にむけて忙しい日々を過ごされることと思いますが、体調にはくれぐれを気をつけていただき、元気で穏やかな年の瀬をお迎えくださいね。また来年も、このコーナーでお会いしましょう♪

村野建設株式会社
東京都あきる野市二宮2389-4
TEL:042-558-1138 FAX:042-559-1031

Copyright(C)2006 Murano-Kensetsu Co.,Ltd All Rights Reserved.