介護リフォーム・バリアフリー工事・注文住宅の村野建設

お客様と栄大さん交流の場

 

大掃除で我が家の点検を

リフォームの勘所

リフォームの勘所

「大掃除は不具合を見つけるチャンス」

大掃除では換気扇のフィルターを外したり、タンスを動かしたりと、普段見ない場所に注目出来る機会です。

エアコンの掃除

そこで大掃除の時が、最高の「我が家の点検」

見えにくいところに、腐食が進んでいたりすることもあり。
そこで大掃除をしながら、チェックするポイント。

和室の壁に黒いシミがある

カビを疑いましょう
このカビは一度生えてしまうとなかなか退治できません。壁を剥がして塗り直すリフォームをお勧めします。
とりあえず、タンスは壁から少し離しておきましょう。

畳の裏にカビ、床下が湿気っぽい

⇒畳の裏にカビが生えていた、床下を覗いたら冬でも土が黒っぽく湿気ていた、床下収納庫を外したらカビ臭いという場合は、通常より湿気が多い土壌の可能性があり。
シロアリの発生や土台の腐食も疑いましょう。

ガラスの結露

⇒ガラスの結露は枠の腐食だけでなく、カビの原因にもなっています。
防ぐには内窓の取り付けや断熱ガラスへの交換リフォームが効果的。
窓の断熱性能を上げる対策をしましょう。

網戸の破れ

⇒アミにはいくつか種類があり、黒色のアミを使うと外の景色がきれいに見えます。
最近では猫の爪に強いアミもあります。

窓掃除

サッシ・網戸のがたつき

⇒サッシや網戸が、がたついている時は、戸車の交換や本体の調整で直ることがありますので、まずはご依頼下さい。

雨戸の腐食やがたつき

⇒早めの補修+交換で対策。
アルミやスチール製の場合はパッキンの摩耗や歪み、緩みなどが主な原因ですので早めに補修をしましょう。

村野建設株式会社
東京都あきる野市二宮2389-4
TEL:042-558-1138 FAX:042-559-1031

Copyright(C)2006 Murano-Kensetsu Co.,Ltd All Rights Reserved.