介護リフォーム・バリアフリー工事・注文住宅の村野建設

お客様と栄大さん交流の場

 

非常食&献立は海上自衛隊方式

事務員のひとりごと

皆様、こんにちは。

突然ですが、皆様、お昼ご飯はどうされていますか?

手弁当、外食、コンビニ…と様々かと思いますが、現在、私の昼食に頻回に登場するのが、「期限切れ目前の非常食」

おでんにおかず、パンなどの缶詰シリーズから、お湯を入れれば食べられるごはんまで色々。最近は味もかなり進化していて、なかなかおいしいものも出ています。
非常時ほど食事は大切です。私も以前は適当に買って保管して…と形だけでしたが、いざ期限切れを前に実際に食してみると、比較的好き嫌いなく何でも食べる私でさえ、これなら食べられる、イヤ無理かも、というものがありました。
昨年も多くの災害に見舞われ、いつ何があってもおかしくない状況です。正しく怖がり、しっかりと準備をしておきたいものですね。
甘いものも欲しい私、長期保存ビスコにようかん氷砂糖まで準備しているという、念の入れよう(苦笑)

 

もうひとつ、ご飯つながりのネタを。

一日の終わりにゆっくり楽しむ夕食。朝は寝ぼけまなこ、昼はバタバタとかきこむ食事も、夜だけはゆっくりと楽しむ、という方も多いと思われます。

が、ここで一言。

献立を考える方は大変なんですわ!!またこれ~?とか言われないように献立かぶりを無くさなきゃいけないし、みんな好き勝手いうしさぁ。

そこで我が家が採用しているのは「海上自衛隊方式(勝手に命名)」
長期間海上で過ごしていると曜日の感覚がなくなるため、毎週決まった曜日にカレーを出す、という決まりがあるらしいのですが、我が家もそれにならい、毎週木曜日はまったく同じメニュー(大人は刺身、息子はネギトロ丼)がすっかり定着し、主人も刺身を見ると、「あと一日で今週が終わる!」という気持ちになるそうです。全員が好きな物に設定すると文句も出ないし、週に1回は献立を考えなくてもいいので、奥様方にオススメです(笑)

村野建設株式会社
東京都あきる野市二宮2389-4
TEL:042-558-1138 FAX:042-559-1031

Copyright(C)2006 Murano-Kensetsu Co.,Ltd All Rights Reserved.