介護リフォーム・バリアフリー工事・注文住宅の村野建設

お客様と栄大さん交流の場

 

害虫(シロアリ)対策 特集

リフォームの勘所

リフォームの勘所

毎年5月になると、ゴールデンウィークの晴れた日に、自宅の玄関を出たら、羽蟻がいっぱい飛んでいて、なぜなのだろう?と不思議に思っていたところ、他のお客さんからも同じような話があったのでした。

調査開始。
すると、シロアリの生態のひみつが!!!

調査結果

この飛行は群飛(ぐんぴ)と呼ばれ、ヤマトシロアリは4~5月の午前中や雨上がりに、イエシロアリは6~7月の夕方に一斉に巣を飛び立つことをその時に知りました。季節や地域、黒褐色でサイズはやや小型などを考えると、ヤマトシロアリであると推測されました。群飛の理由等はこの際省略しますが、特性から考えると床下やデッキなどに被害が多いです。

シロアリのイラスト

やはり身をもって感じたので、記憶に残り毎回この季節になると思い出してしまいます。
シロアリが群飛をする状態では進行が進んでいるということであり、どこかがシロアリの餌食になっている覚悟をしたほうが良いです。

連絡を頂いたお客さんの場合は木製のデッキがシロアリの餌食になっておりました。私の自宅も同様で木製デッキでした。

それから~どうした????

デッキの状態を確認したところ木がグズグズになっていたところもあったので、水に強い、塗装をしなくても大丈夫な材料の木を選び、作り直しをしました。

余談ですが、当初は塗装をしない木の風合いは気に入っていたのですが、現在3年をこえて腐食はないですが、当初の色合いはなくなり、現在は古ぼけてしまったように感じられるので、塗装をするか考え中です。

もしシロアリが群れをなして飛んでいたら、すぐにご連絡を下さい。

村野建設株式会社

TEL:0120-465-103
(フリーダイヤル-喜ぶ父さん)
不在の場合は留守番電話に……

村野建設株式会社
東京都あきる野市二宮2389-4
TEL:042-558-1138 FAX:042-559-1031

Copyright(C)2006 Murano-Kensetsu Co.,Ltd All Rights Reserved.